キティダイアリー.bmp

2007年07月15日

陸ちゃんのお泊まり3日目@事件勃発

陸ちゃんは、昨日はサークルで寝れましたClap
2〜3日はカートの方がいいかなぁなんて思ったけど2日目の夜には大丈夫Goodだいぶ慣れてきたかな?

昼過ぎのことでした・・・
(一経験談として書かせていただきます。ネットで調べたらけっこう同じような経験談もあったので、そんな場合の参考になればと思って。起こらないのが一番ですがね)
ママがごはんを食べてる途中で、パピーのトイレやら何やらでちょこちょこ席をはずしたりしてたんだけど、その間になんだか聞きなれないカンカンという音が耳

初めは隣のお家でベランダでなんかやってるんだと思ったけどなんか違う?と思いつつふと見たら陸ちゃんがテーブルに前足をかけて、ママの食べ残したお茶碗に顔を突っ込んで食べてるどんっ(衝撃)
カンカンの音は、お皿同士が当たる音と、箸が転がった音だった。
も〜大慌てあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

だって、豚丼を食べてて、ちょこっとだけどたまねぎも残ってたハズあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

どうする?
どうしたらいい?
塩を舐めさせると吐くっていうけどどのくらい舐めさせる?
食塩中毒になるからダメって書いてある本もあったし。

今日は近所の獣医さんはお休み。
試しにかけたけど留守電。
いつものアニホスにも電話
パニくって先生の名前も忘れちゃったけど、丁寧に色々教えてもらった。
とりあえずアニホスまで行くには40〜50分かかるからまずは吐かせてみた方がいいって。
もし何もせずに連れて行っても、消化吸収が始まってるだろうから、点滴で薄めるしかないんだって。
先生は塩をスプーン2〜3杯くらい舐めさせてみてって。
あまり吐くようだとやっぱり点滴が必要になるからすぐ連絡してって。

電話を切ったあと早速塩を準備。
スプーン2〜3杯用意して、多すぎたら困るのでまずは半分くらいを陸ちゃんの口の奥へ。
ペロペロしながら飲み込んでくれた。

その30秒〜1分後くらいだったかな?
グエグエ始まってゴボっと吐いた。
やっぱりほとんどごはんだった。

その1〜2分後、もう一度吐いた。
またごはんやら肉やらに混じって、いたexclamation×2たまねぎexclamation×2

よかったぁ。きっとこれで全部出ただろう。

あとは水分を摂らせなきゃ。
もともと陸ちゃんはお水をよく飲む子なので、自分でも飲んでたけど、塩も舐めさせたし心配なので海洋深層水をスポイトでちょっとずつ飲ませてみたりした。

吐き続ける心配もあったけど、塩の量も陸ちゃんには多すぎはしなかったようで、2回吐いた後はまったく平気でした。グエグエなることもなかった。
陸ちゃん自身は超元気るんるんボールをおねだりしてみたり、部屋をウロウロ歩いてみたり。

先生に「注意して見てみて」って言われた貧血症状
人間もそうだけど、瞼の裏が真っ白じゃないかとか、歯茎の色とか小まめにチェックしたけど大丈夫そう。

2時間くらい経って、症状も出てないし、吐きそうだったり、具合が悪そうな気配はない。
吐いちゃってお腹すいたかな?と思い、朝食べなかったごはんをあげてみたら食べたわーい(嬉しい顔)やっぱりお腹空いちゃったよね。


そんな心配をよそに、陸ちゃんは。。。
夕方、パパが帰ってきてボールで遊んだり元気いっぱいexclamation×2
0707150016.JPG
この笑顔わーい(嬉しい顔)


0707150002.JPG
↑ちゅら


たくさん遊んだあと

0707150018.JPG
※写真:パパ
休憩眠い(睡眠)


3匹揃って↓
0707150023.JPG
※写真:パパ


場所が変わっても
0707150033.JPG
※写真:パパ


パピーが起きても
0707150038.JPG
※写真:パパ


パピーに近寄られても
0707150039.JPG
※写真:パパ
これはさすがに起きたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


でもやっぱり
0707150041.JPG
※写真
:パパ

眠い眠い(睡眠)


そして
0707150044.JPG
※写真:パパ



夜、陸ちゃんもしっかりごはんを食べてくれたので、みんなでおやつタイムるんるん
0707150047.JPG
ドットわんの、チーズ入りササミのソーセージ。


匂いがいいのか、3匹一斉に集まってきたあせあせ(飛び散る汗)
0707150048.JPG
我が家の2匹はもちろん


陸ちゃんだって超真剣目
0707150049.JPG


今なら集合写真が撮れるひらめき

0707150055.JPG
はい撮れた顔(イヒヒ)


陸ちゃんには大変な思いをさせちゃったけど、なんとか無事に一日過ごせました。
うちに来てずっといい子だった陸ちゃん。ママも陸ちゃんがいることに慣れてきて少し注意力に欠けてました。反省。
何をするかわからない。これをもっと意識しなきゃいけないと思った出来事でした。パピーだってこの前つまみ食いしたしね。


やっぱり夜中心配で様子を見に行ったけど、尻尾をプリプリ振ってた顔(イヒヒ)

ニックネーム 千恵 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
陸ちゃんすっかり馴染んでるみたいね(^^♪
ちょっとしたハプニングもあったみたいだけど、病院行きとかにならなくてほんと良かったよ✿✿あたしは3匹の中に入りたいわぁ☆
Posted by みきりん at 2007年07月26日 23:59
陸ちゃんすっかりなじんでるみたいね❀❀ハプニング大変だったねぇ(・_・;)でも、病院行きにならずに良かったよ(^^)食塩が吐かせる手段だったなんて!!効果もてき面だったしさ!ひと安心だよ♡♡
あ〜ぁ❢あたしも3匹の中にはいって遊びたいよ(*^。^*)
Posted by みきりん at 2007年07月27日 00:22
>みきりん
ほんとパニくったよ〜あせあせ(飛び散る汗)
なんたってよそ様のワンコだからね。
3匹いる生活、楽しいよ〜わーい(嬉しい顔)
Posted by ちえ(管理人) at 2007年07月28日 12:54
大変だったねぇ(・_・;)食塩がてき面に効いてよかったねぇ(^^)大変だったけど、病院行くほどにならなくてよかったさ(^^♪
陸くんだいぶ馴染んじゃってろねぇ♡♡あたしも3匹の間に入って遊びたいわぁ(*^。^*)
Posted by みきりん at 2007年07月29日 23:16
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/961268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック